ピラミッド
地球上には謎に包まれた人工構造物が数多く存在していますが、そんな中でもっとも有名なのが
【エジプトのピラミッド】
ピラミッドの謎といえば…一体誰がどうやって作ったのかという疑問がまずはじめに浮かぶのですが、
長年に渡り様々な分野で研究されているにもかかわらず未だに謎のままなのです。
今回はそのピラミッドの謎に迫ってみたいと思います。
ギザの3大ピラミッド
ピラミッドといえば、エジプトの
ギザにある3大ピラミッド。
実はエジプトには、この3大ピラミッド他に様々な140基以上ものピラミッドがあります。現在発掘中のものも含めば180基を超える説まであります。
ギザの3大ピラミッドの大きさ
クフ王のピラミッド…
高さ約146m、底辺の1辺の長さ約230m。3大ピラミッドの中で最も大きい。
カフラー王のピラミッド…
高さ約143m、底辺の1辺の長さ約215m。3大ピラミッドでは2番目の大きさ。
メンカウラー王のピラミッド…
高さ約65m、底辺の1辺の長さ約105m。3大ピラミッドで一番小さいもの。
ピラミッド内部の温度
エジプトの灼熱の砂漠の中にあるのに、ピラミッドの中の温度は不思議なことに、
外気温にかかわらず摂氏20℃なんです。1年中20℃を保っています。
そしてこの摂氏20℃というのは、
偶然にも当時のエジプトの平均気温と同じ温度といわれています。
現代建築では不可能といわれる精度
ピラミッドは、1つ約2.5トンの巨石を約250万個をしようしています。そして
側面はそれぞれ東西南北と平行に作られています。
(ピラミッドの各辺は東西南北と合わされており、方位に対する誤差の平均は3分とされている。これは1度の20分の1、つまり0.05度)巨石はそれぞれ不揃いの大きさなのに、それを隙間なく積み上げてこの誤差で作り上げたことが現代建築でも実現できないほどの精度といわれています。
実は8面体…
クフ王の大ピラミッドには驚くべき秘密があります。
それは
春分の日と秋分の日にだけ起こる現象で、この2日の数秒間だけですがピラミッドの側面がくぼんで見え8面体になります。
これは、太陽の動きを正確に把握できて数学的知識があり、計算通りに建築できる技術がなければ実現不可能な仕掛け。
設計図が存在しない
ピラミッドには
設計図が存在していません。多くの石碑や壁画は残っているにもかかわらず、設計図らしきものが見つかっていないのです。
調べると出てくる、様々な数学的・天文学的要素をがあるピラミッドに設計図がないのは謎です。
ピラミッドと光の速度
光の速度は1秒間に299,792,458m。その正確な速度が判明したのは20世紀半頃、電磁波やレーザーの技術が発達して測定技術が発展されてからの話です。
実は、
ピラミッド底辺の外接円から内接円を引くとその差が299.79613mとなり、光の速度とほぼ同じような数字が現れます。
そして、底辺の正確な長さ230.37mを2倍し、高さ146.59mを引くと314.15m。これは円周率3.1415を100倍したものと一致します。これらは偶然でしょうか…?
オリオン座とピラミッド
3大ピラミッドの配置はオリオン座の中央にある3つの星と同じ配置であると言われていますが、現在は微妙にズレています。
しかし、
約1万2500年前のオリオン座の3つの星とは完全に一致するという計算結果があります。
同時に、エジプトのピラミッドと同様にメキシコの古代都市ティオティワカンにあるケツァルコアトルの神殿、太陽のピラミッド、月のピラミッドの並びも3つの星と同じ配置で、
つながりのないはずの古代エジプト文明とマヤ文明との謎の一致が生まれています。
宇宙人説
ピラミッドには、古代文明ではありえない要素が数多くあります。エジプトの壁画には宇宙人やUFOに似たものが描かれているものがあります。その事から、古代文明には宇宙人が関わっているという説が必ず出て来ます。
古代エジプト文明とメキシコのマヤ文明に、実は共通の伝承があります。それは…
『空から神が降臨してピラミッドの作り方を教えた』というものです。
古代エジプトでは知識を司る
『トート神』が宇宙を創造したと考えられており、ギザの大ピラミッドを創ったのもトート神だといわれています。
世界中に存在するピラミッド
エジプト・マヤのピラミッド以外にも、世界中にはピラミッドが存在しています。
例えば…
中国の陝西省(せんせいしょう)のピラミッド
1947年に発見され、その後中国政府が立ち入り禁止区域にして植林で覆い隠しました。中国の皇帝が残した文書には
「天より降臨した人々から知識を授かった」と書かれています…これは古代エジプト文明とマヤ文明の伝承と一致します。
ボスニアヘルツェゴビナのピラミッド
人類史上最古で最大のもので、太陽のピラミッドと月のピラミッドがあります。中国のピラミッド同様、現在は樹木に覆われてしまっています。調査の結果、約12350年前に創られたもので側面が東西南北の方位と完全に一致していて、エジプトのピラミッドよりも精度が高いと言われています。
こちらのピラミッドに使用されている石を研究所で分析した結果、
人工のコンクリートで現代のものより3倍も品質が優れていることがわかっています。
この他にも、世界にはピラミッド型の巨大構造物が存在しています。
今回謎が多いピラミッドを取り上げましたが、まだまだ書ききれない謎も多くあります。
その謎についてはまたご紹介したいと思います。