こんにちは、ヒロシtype61です。
前回は
機材(B)のディティールアップ作業を行いました。
今回はコントロールパネルのような機材(A)をディティールアップしていきます。
第1回目はこちら
機材(A)も他機器と同様にスチームパンク色を出していきたいと思います。
その前にひとつご報告。
ようやく、1/18 BATMANフィギュアを購入することができました。
しかしこちらは派生タイプで、コミック版のスピンオフバットマンとなっているため、一般的なデザインではありません。
(A)のコントロール機材をスチームパンク風にディテールアップしていきます。
まずは、メカニカルな装置などを設置し、現代っぽさを無くしていきます。
スチームパンク風にするには円形や同型のものを繰り返し使用するのがポイントです。
本来は四角いモニターも、円形にしていくつか並べるとそれらしくなります。
長年ため込んでいたジャンクパーツを補充します。まだまだ在庫はあるので大丈夫。
戦車模型やその他のプラモデルから歯車っぽいものをを集めてクロノグラフのような文字盤を作ってみます。時計などの歯車を使わなくてもそれらしく見えます。
キーボードは「ボルト&ナットセット」を切り出さずにそのまま使います。
三機の内、中央と右側はほぼ出来ました。
中央の機材に透明パイプを使って真空管のようなパーツを付け加えてみました。
未塗装なので分かり辛いですが、良い感じになると思います。
最後に左側を進めます。
画面もその他2機同様に円をイメージしてパーツを設置していきます。
また、良い感じのパーツが有ったので側面に貼り付けてみました。円を基準にしたモニターイメージです。細かい配管も付け加えてレトロモダンな感じにします。
再度、中央の機材に移ります。ここも良い感じのパーツでイメージアップします。
右上は特に気に入っています。透明のガラス管をガードする感じにしてみました。
右側は弧を描くようなパーツ(円を切り出した時の切れ端です)で、レベルゲージのような感じにしようかと思います。
この三機は、個人的にも特に気に入っています。最終的には配線や配管なども付け加えたいと思っています。
次回は
もう少し三機のディテールアップを行い、その後モニター機器(B)をスチームパンク風にしていきます。