こんにちは、ヒロシtype61です。
前回は
ターンテーブルの土台となる基部の製作を始めました。
基部の製作が完了したので、今回は塗装を行っていきます。
第1回目はこちら
ターンテーブルの土台に使用している植木鉢は前回紹介した通りPP(ポリプロピレン)で作られています。
実は、この素材は塗装ができません。
そこで最近発売になったタミヤの
「ポリマープライマー」を紹介したいと思います。
この「ポリマープライマー」を使えば、PP素材が塗装出来ます。
商品の名称は「ナイロン・PP用プライマー」。定価は700円です。
さっそくこのプライマーを吹きつけ、上から下地塗装を行いました。
乾燥したところで、セロテープを貼ってプライマーの効果を検証してみます。
通常、PP素材に塗装すると見事に剥がれてしまうのですが、このように全く剥がれません!
さらに上から基本色を吹きつけ、配線などをブラックに塗装しました。
ターンテーブルを置いてみます。
少し物足りないので、部分的にメタルカラーの色合いを替えていきます。
今までの機材と同様にウォッシングし、エイジング塗装で仕上げます。
以前ご紹介したアクリルベースにカッティングシートを貼り付けていきます。
以前はたくさんの柄があったのですが、ホームセンターでは見つけられず今回は黒色を購入しました。
これで側面を隠すことができました。
天面を張る前に円形に切り抜いた切り口部分にアルミシートを貼り付けておきます。
最終報告です。全体のイメージを撮影しました。
この後にバックの洞窟を再現していきます。
本日はここまで。
次回は絵面は地味になってしまうかもしれないのですが、
洞窟部分の基礎を製作していきたいと思います。
いよいよ佳境です!!