どうも、編集部ハマサキです。
ようやく冬の寒さもマシになり、週末は出かけることが増えてきました。
遠出するときだと電車や車もいいですが、暖かくなってくると原付でのんびり走るのもいいですね。
今回は原付といえば定番の「モンキー」が50周年を迎え、記念モデルが発売されるということなので、そちらを紹介したいと思います。
初代のカラーリングをイメージ
今回発売された「モンキー・50周年アニバーサリー」は、1967年に発売された初代モデル「モンキーZ50M」のカラーリングイメージを踏襲。
フレームやヘッドライトケース、燃料タンク上面のストライプ柄をマグナレッドに、シートも赤の発色が鮮やかなチェック柄シートを採用しています。
どこか懐かしくもあり、それでいて古臭さを感じないカラーリングは正に「モンキー」の集大成といったところでしょうか。
所有感を満たすプレミアムモデル
初代を再現するだけではなく、サイドカバーには50周年記念エンブレム、シート後部やメインキーには50周年記念マークなど随所にアニバーサリー要素が施され、特別なコレクションアイテムとしての所有感も得られます。
ちなみにモンキーにはメッキカラーモデルと、そうでない通常カラーモデルがあり、今回の50周年アニバーサリーは通常カラーモデル。
通常カラーモデルはこのアニバーサリーモデルが最終になるとの話も出ているので、購入を検討している方は要チェックです。
販売台数はわずか1800台
価格は35万2,080円で、販売台数はわずか1800台。
半世紀にわたり幅広いユーザーに好評を得ているロングセラーモデルですし、若い頃に乗ったという方も多いのではと思います。
昔を思い出して乗るもよし、記念アイテムとしてもよしのアニバーサリーモデル。
是非一度検討してみてはいかがでしょうか。
【商品情報】
モンキー・50周年アニバーサリー
全長×全幅×全高 (mm):1365×600×850
車両重量 (kg):68
エンジン型式・種類:AB28E・空冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量 (cm3):49
始動方式:キック式
燃料タンク容量 (L):4.3
HONDA
http://www.honda.co.jp/