どうも、編集部ハマサキです。
健康のために出来るだけ自転車で出掛けるようにしているんですが、週末県外へ遊びに行くことが増えてきたので、原付を買おうかと考えています。
スクーターを調べていたところ、あの「ベスパ」に電動モデルが出るということなので、今回はそちらを紹介したいと思います。
遂に発表された「Elettrica(エレトリカ)」
「ローマの休日」など映画でも度々登場するベスパ、その古き良きデザインは、日本でも根強いファンから支持されています。
そんなベスパを手がけるメーカーの「Piaggio(ピアッジオ)」から、エコな次世代モデルとして電動モーターを搭載する、充電式のVespa
「Elettrica(エレトリカ)」を開発中であると発表されました。
ベスパの雰囲気を残しつつも近未来的なデザイン
「ベスパ」らしいシルエットやディティールを残しつつも、メタリックなシルバーやブルーを用いたカラーデザインで近未来的な雰囲気を醸し出しています。
ベスパは「Elettrica」について、「古典的かつ世界で愛されるベスパの特徴的なスタイルを維持しつつ、最新のEV技術と革新的なコネクティビティ・ソリューションによって機敏さ、扱いやすさといったライディング・プレジャーを提供する」とコメント。
具体的には発表されていませんが、スマートフォンなどによる連携機能が実装されるのではないでしょうか。
現時点で「Elettrica」の詳細スペックは公表されていませんが、およそ1万ドル、日本円にして100万円前後の販売価格で売り出される可能性が高いんだとか。
かなり高額ではありますが、Vespaのブランドを保って出されるだけあって、デザインでも性能面でも妥協を許さない、ハイスタンダードなスクーターが誕生しそう。
近未来的なデザインの「Elettrica」に乗って出かける日が今から楽しみですね。
vespa公式サイト
http://vespa-japan.com/