<調査概要>
調査方法:「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式
調査対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男女・結婚して5年以上の夫(男性自身)の年齢が35歳〜39歳を対象に実施
有効回答数:400人(男女・各200人 合計400人)
調査実施日:2014年8月9日〜2014年8月10日
夫(男性自身)の清潔感についてどう思いますか?
あなたは、夫婦で月に何回一緒に買い物に出かけますか?
グラフを見ると、夫の“清潔感”に対して「少し不潔だと思う時もある」(26.5%)、「不潔だと思う」(5%)という回答者の合計、つまり約3人に1人の妻が実の夫に対して「不潔」というイメージを持っているという結果がわかった。
また、夫のことを「つねに清潔だと思う」と答えた人は、夫婦での平均外出回数が4.12回と最上位なのに対し、「少し不潔だと思う」と答えた人は3.2回と大きな差があることが判明。
辛い事実かもしれないが、妻の約3人に1人が夫に対して「不潔」というイメージを持ち、「不潔」だと思われている程、夫婦での外出回数も減少するため、夫の“清潔感”が夫婦関係に影響を与えていることがわかる。
結婚後、夫(男性自身)の見た目の変化で残念なものはなんですか?(複数回答)
結婚後、夫(男性自身)の見た目の変化で残念なものは、中年が避けては通れない1位「お腹が出てきた、太った」(ビール腹)、2位「髪が薄くなった」(薄毛)といった定番がワンツーフィニッシュを決めた。
注目したいのは3位、4位にランクインしている「シミ・シワや肌あれが増えた」「顔のテカリが目立つなど脂っぽくなった」だろう。意外と見落としがちな“肌の変化”についてもしっかりとケアをする必要があると言えるということだ。
夫のヒゲ剃りについてどう思いますか?
残念な見た目の変化で5位にランクインした「不精ヒゲが目立つようになった」をさらに掘り下げた質問では、約2人に1人(47%)の妻が「全く伸ばさずに剃ってほしい」と思っており、「不精ヒゲは剃ってほしい」(34.5%)と答えた妻と合せると、8割以上の妻がヒゲはきちんとケアしてほしいと考えているということがわかった。
また、「オシャレなデザインであれば伸ばしてほしい」と答えた人は16%にとどまっており、“オシャレヒゲ”よりも“ツルツル肌”の方が妻からの評価が高いことが伺える。
35歳はちょうど人生の折り返し地点とも言える年齢。上記の意見を参考にして、エイジングケアに努めてほしい。