夏のボーナス予想金額の平均は?満足度は?
男性は「50.5万円」、女性は「33.9万円」という結果になった。
男女全体の平均額は「42.2万」に。
また、支給額が昨年より増える予定の人は4人に1人以上の26.7%という回答を得ている。
支給額に対する満足度を100点満点で表すと、全体平均で「60点」。男性平均は「63点」、女性平均は「57点」で、男性の方が支給額に満足し、女性はシビアに捉えているのがわかる。
ボーナスの使い道 TOP3
男女ともに
1位 預貯金
2位 買い物やレジャー
3位 生活費の補填
という結果になった。
詳しく見てみると、上位から「預貯金(80.7%)」、「買い物やレジャー(54.7%)」、「生活費の補填(33.0%)」と続いており、ボーナス支給後も慎重で、現実的にお金を使おうとする生活者の様子が見てとれる。
男女別で比較すると、TOP3は同順位だが「預貯金」は女性が男性を上回り「ローン・借金の返済」「金融商品・投資」に関しては男性が女性をやや上回っていることから、女性の方が未来に向けてより堅実なお金の使い方を志向しているということだろう。
ボーナスで買いたいもの TOP3
男女ともに
1位 国内旅行
2位 海外旅行
3位 家具・インテリア
という結果になっている。
ボーナスで買いたい商品・サービスは、上位から「国内旅行(65.7%)」、「海外旅行(31.0%)」、「家具・インテリア(19.0%)」となった。
夏期休暇と重なることで“思い切って普段とは違うことを体験したい”と思う気持ちや、女性からの支持が強いことが上位に表れた形だ。
また、男性に特徴的なものとして「スマホ」「白物家電」「腕時計」「カメラ」など“趣味性の強いモノ(ハード)”が多く、女性に特徴的なものとして「コンサート」や「資格取得」など“自分の内面を磨くコンテンツ(ソフト)”が多いことが見てとれる。
インライフ読者の30代以上の男性には、普段買うのに勇気がいる高価なアイテムやデジタル製品・家電を買って悦に入るも良し、思い切って海外のリゾート地を訪れてつかの間の休息をラグジュアリーに過ごすのも良いだろう。但し、お金は無限にあるわけではないので、必ず計画的に使ってもらいたい。