「VOCALOID」とはヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用ソフトウエアの総称。メロディーと歌詞を入力するだけで、サンプリングされた人の声を元にしたボーカルパートを作成することができる。「VOCALOID」で制作した楽曲は、「ボカロ曲」などと呼ばれて、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトを通じ、誰でも簡単にオリジナルソングを作り、触れることができるツールとして人気だ。
このアプリは音楽制作経験がまったくない人でも、よりシンプルに、簡単に「ボカロ曲」を作成する事が可能。
最初に、複数の候補の中から「楽曲テーマ」を選択し、その後、メロディー素材をブロック単位で並べるだけで、伴奏付きの楽曲ができる。また、「楽曲テーマ」にそった歌詞の候補が自動的に提案されるので、作詞も簡単だ。もちろん歌詞を自由に入力することもできるし、音の高さなどの楽曲の微調整もできる。自分の好みに合わせて作詞、作曲が可能だ。
出来上がった楽曲は、オーディオファイル(m4a形式)として外部にメール送信できるので、制作した楽曲を友人などと簡単に共有できる。
「楽曲テーマ」は無料提供が3種類用意されているほか、アプリ内から有料で追加購入することもできる。今後も「楽曲テーマ」の追加を予定しており、音楽制作の幅が広がりそうだ。
余談だがこのアプリのプロデューサーに、ゲームクリエイターで、音楽ユニット・元気ロケッツ(Genki Rockets)のプロデュースなどを手掛けた、水口哲也氏を迎えている。『VOCALOID first』のコンセプトは「クリエイティブな世界へのいざない」だそうで、ユーザーが楽曲を作る楽しさ、心地良さをぜひ体感してほしい。