Firefox OS搭載機発売。iOSとAndroidを倒せるか?
PCを触ったことがない子供でもほっておくとゲームを入れて遊べる程、操作が簡単なアップルの『iPhone』。
赤外線やお財布ケータイが使え、豊富なデザインから選べる『Android』。
2大勢力がしのぎを削るスマフォOS業界に新勢力が参入。
ブラウザでお馴染みの『Firefox』を作るMozillaが開発した『Firefox OS』。
7/3世界に先立ってスペインでOS搭載機の『ZTE Open』がリリースされた。
日本ではKDDIが2014年頃に搭載機を取り扱う流れになっている。
『ZTE Open』
OS・Mozilla Firefox
ディスプレイ・3.5インチHVGA(320×480)
CPU・Qualcomm MSM7225A Snapdragon(シングルコア)
メモリ・256MB
ストレージ・512MB
外部メモリ・microSD
GPS・あり
カメラ:320万画素
Wi-Fi・IEEE802.11a/b/g/n
スペックは世代遅れ
『ZTE Open』は単純に比較はできないがiPhone4世代程度のスペックだ。
しかし、Sジョブズが単純なスペックにこだわらなかったように、スペックだけで良し悪しを決めることはできない。
例えばハイスペックになるとそれに見合ったバッテリーが必要になるので、当然電池の減りも早い。バッテリーの持ちを重視してこのスペックに抑えた可能性もある。バッテリー容量は分からないのであくまで憶測だが。
スペックがなくてもOSの性能だけで十分現行機と戦える仕上がりかも知れない。今でもXPでFirefoxを使ってる人が世界中でごまんといるように。
他にない魅力的な本体価格
価格は69ユーロ(約9,000円)で30ユーロ(約4,000円)のプリペイド通話付。
iPhoneとAndroidが5万円以上する中での低価格勝負は業界内で価格破壊を起こしてくれるかもしれない。