普段、通勤やちょっとした移動など様々なシーンで使っている自転車。
そんな自転車で自然いっぱいの山道を駆け抜けることができるアウトドアがあります。
今回は夏にぴったりの荒々しくてカッコいいアウトドア
『マウンテンバイク』を紹介します!
マウンテンバイクとは
正しく言うとマウンテンバイクとは自転車の種類を指します。
そのマウンテンバイクを使って走る事を、上り下りの複合されたコースを走ると「クロスカントリー」だったり、下りのみのコースだと「ダウンヒル」と分けて呼びますが、総称してマウンテンバイクやMTBと呼んでも伝わります。
もちろん自転車のマウンテンバイクにも種類があり、街乗りや普段の生活に適した前輪にのみサスペンションが付いている「ハードテイル」、山道やレースに適した前輪・後輪両方にサスペンションが付いている「フルサスペンション」があります。
今回紹介するようなオフロードを走るにはフルサスペンションが断然オススメ。
サスペンションにより、タイヤがしっかり地面と接地するため、自転車をコントロールしやすくなります。
オフロードデビュー
国内でも各地でマウンテンバイクツアーが開催されています。
レンタルもあり、インストラクターが丁寧に教えてくれるので、まずはそこでオフロードデビューするのがいいでしょう。
また、山道を走るのに不安がある方は「クロスカントリー」から始めるのがオススメ。
アップダウンや凸凹はあるものの、急な坂道などはないので初心者でも安心して走れます。
木漏れ日を浴びながら気持ちのいい汗を流せますよ。
国内のクロスカントリーツアーだと半日で6,000円前後、1日で10,000円前後が目安料金。
ヘルメットや肘あてなど防具一式も含まれているのでお得な感じですね。
アクティブな方は是非「ダウンヒル」にチャレンジ!
基本的に上りの概念が無いので、コースの頂上からゴールまで一気に駆け下りるのみ。
ジャンプや障害物などスリル満点の走りを楽しめます。
こちらはツアーというよりバイクパークで走る事が多いかも。
料金は2〜3時間で6,000円前後とクロスカントリーに比べると割高に感じますが、元々そんなに高額でもないので十分楽しめます。
激しく走り回るので体力的にも2〜3時間がいいぐらいでしょう。
楽しみ方は乗るだけじゃない
マウンテンバイクの面白さは乗るだけでなく、カスタム性の幅広さも魅力の一つ。
これは自転車全般に言えることですが、パーツが多く、用途も様々なマウンテンバイクは特にイジリがいのある自転車と言ってもいいでしょう。
クロスカントリー向けに、フレームの強度よりも軽さを重視して走行性能を高めたり、ダウンヒル向けにサスペンションを交換したりと、自分だけの1台を作り上げていく楽しみもあります。
それに乗り実際のコースで感触を確かめ、更なる改良を目指す。
苦労して組み上げた自転車が、思い通りに仕上がったときの嬉しさは格別ではないでしょうか。
いかがでしたか?
普段のママチャリではなく、カッコいいマウンテンバイクに乗り換えてみたくなったのでは。
初心者向けであれば大体5万円程で購入可能。
自分のマウンテンバイクを手に入れれば様々な場所へ走りに行く事だってできます。
是非この夏、マウンテンバイクに乗ってオフロードを走ってみてはいかがでしょうか!