近年、企業の寿命が人よりも短くなり、今の仕事がいつ無くなるかわからない時代となってきました。
それにより終身雇用という考えが衰退し、1つの職に頼らずに多様な仕事ができるようになる必要性が世界的にも見られる傾向にあります。
そのためパラレルキャリアによって新たな自身の価値観やスキルを手に入れたり、サイドワークで副収入を得る方、思い切って独立しフリーとして活躍する方も年々増えてきています。
パラレルキャリアとサイドワーク
まず、
「パラレルキャリア」という言葉をご存知でしょうか。
パラレル(=並行)という言葉からもわかるように、パラレルキャリアは
『現在行っている本業と並行しながら第二のキャリアを築くこと』です。
サイドワーク(副業)と異なる点は、
「報酬を目的としているかどうか」というのが一応の定義となっています。自身のスキルアップであったり社会貢献であったりといったところからスタートするわけです。
もちろん最初無償で行っていたことが次第に報酬を得るようになるケースもあるので、一概に報酬をもらったからパラレルキャリアではないというわけではありません。
現在働いている会社で伸び悩んでいる方、やりたいことができていないと感じる方もきっと多いと思います。サイドワークをするのであれば、どうせなら楽しくやりがいがあり、自身の身になるようなことをしてはいかがでしょう。
そこで今回は、今からでも始められてスキルを身に付け伸ばせる、様々なサイドワークをご紹介します!
サイドワーク紹介
1.覆面調査
プライベートで外食やショッピング、マッサージなどに行くことありますよね。そんないつも使っている店での食事やサービスで謝礼をもらえたら嬉しくありませんか?
そこでおすすめなのが
「覆面調査」。
様々な店舗やネットショップで実際に商品を購入したり、食事をした後に簡単なアンケートを行うことで、謝礼を受け取れることのできるサービスがあります。
有名なサービスとして
『ファンくる』などが知られており、案件の中には
飲食代金100%ポイントバックなどもあるため、有効に活用することでかなりお得。
バックされたポイントは電子マネーや楽天・Amazonなどでのショッピングに利用可能です。
アンケートの中には、「料理の食べ方の説明はありましたか?」「接客が良かった店員さんの名前を記入してください」など、しっかりと観察しないと答えられないものが含まれていることもあります。
そのため、注意力を養えますしアンケート内容から自分がお店の立場だったらどのような対応が望ましいかなど、アンケートや覆面調査の過程で様々なことが学べます。
食事やショッピングのついでにキャッシュバックがもらえて、さらに自身の観察力や注意力が身につく覆面調査、初めてみてはいかがでしょうか。
2.ネットショップ
イラストを描いたりフィギュアやDIYなど何物を作ったり、あるいは野菜を育てたりしているのであれば、それを商品としてネットで販売してみてはいかがでしょう。
趣味として自分が好きで制作している物が、別の誰かの目に触れて購入されることは、とても嬉しいことです。よりいい物を作ろうという励みになりますね。
リリースからわずか2年で登録店舗数が100,000を突破した人気のネットショップサービス
『BASE』。
ファッション関係からオンラインスクールの申し込みまで、ほぼなんでも販売でき、面倒な手続きや複雑な操作は一切ないので、
誰でも約30秒でネットショップが作成可能です。
アクセサリーや小物などのハンドメイド作品を販売するなら
『minnne(ミンネ)』がおすすめ。
また、パンやジャムなどの
食品も販売可能(食品販売申請は必要)なので、料理が趣味の方などにぴったりです。
出品してみると、ファンがついて自身のブランドとしてどんどん拡大していくことも夢ではありません。何か作品を作っているという方はぜひトライして、自身のスキルを発揮してみてはいかがでしょうか。
3.クラウドソーシング
クラウドソーシングとは、
個人・企業からの仕事を、インターネット上で不特定多数の個人・企業に仲介するサービス。
商品のロゴ作成からwebサイトに掲載する記事作成まで、あらゆる案件が個人・企業から登録されているので、自分に合ったスキルを駆使して報酬を得ることができます。
クラウドソーシングで最も有名なのは、日本最大級のサイトである
『ランサーズ』。
2008年にオープンし、現在では官公庁や大手企業も利用しており、400億円以上の仕事が動いています。案件も豊富なため、誰でもできる簡単な案件から、自分のスキルを活かせる特別なものまで自分に合った仕事を選んで行えます。
また、文章を書くのが得意という方は
ライティングに特化したクラウドソーシングサイト
『サグーワークス』もおすすめです。
登録にはコラムを書く審査があるため記事作成などの作業で高単価な案件が多く、ライティングスキルを磨きたいという方にぴったり。文章作成は時間や場所を選ばないので、自分のペースで作業できるのも嬉しいですね。
フリーライターの需要が高まる昨今にぴったりのサイドワークです。
4.Youtube
最近色々と話題となっている
「Youtuber(ユーチューバー)」。
今や「中学生男子のなりたい職業ランキング」でサッカー選手や医者と並んで3位にランクインしています。CMのキャッチでもあるように
『好きなことで、生きていく』というフレーズは、中学生だけでなく社会人のサイドワークとしてぴったりではないでしょうか。
ただし、著名なYoutuberのように何も顔出しする必要はありません。パワーポイントのようにスライド形式に情報を紹介したり、動画でわかりやすく調理方法やDIYの方法を解説したりなど、自身のスキルや知識を使うこともできます。
蓄えた知識をアウトプットすることでより自分の身にもなるので、チャンネルを開設してまずはひとつ、動画を公開してみてはいかがでしょうか。
Youtubeチャンネルを作成する
5.マッサージ店運営
男性であれば、メンズエステを利用する方も少なくないのではないでしょうか。ご自身を含めた忙しいサラリーマンの方々に、癒しを与えるメンズエステをサイドワークとして運営してみるのはいかがでしょう。
これまで挙げたサイドワークとは違い、一人で行えるものではありません。自身は運営する立場なので、施術を行なってくれる
女性が必要になります。繋がりなどで女性を集められる場合は別ですが、そうでない場合は
『ソフジョブ』などの女性求人サイトを活用して人材を集めるといいでしょう。
女性を扱う仕事のため、女性とのコミュニケーション力はもちろん、収支などの経理作業やイベント・企画の立案など運営に関する業務を広く行うため管理能力や発想力など様々なスキルを身に付け、向上させることができるでしょう。また利益率も高いので、やり方次第ではサラリーマン生活では得られなかったような収入を得ることも不可能ではありません。今の生活から抜け出したいという方、一度トライしてみては。
まとめ
いかがでしたか?どのサイドワークも今から始めても遅くはありません。ただやはり最初からいきなり利益を求めるのではなく、冒頭で話した通り、パラレルキャリアとして始め、利益を考えずに自身の趣味のアウトプットとして、またスキルアップのひとつとしてやってみるのがいいかと思います。
今の生活に何か物足りなさを感じている方、気負わずに楽しむつもりでぜひ新しい挑戦をして生活を変えてみてはいかがでしょう。