皆さん『母の日』がいつかご存知でしょうか?
今年は5月8日。毎年
5月の第2週目の日曜日が『母の日』です。
最近親孝行していないなという方、年に一度、これまでの感謝の気持ちを送りましょう。
でも、送ろうと思うけど何をあげていいかわからない…という方のために、年代別におすすめのアイテムをご紹介します。
今回は
60代のお母さんへのプレゼントをご紹介!
「母の日」になぜカーネーションを贈るの?
「母の日」に贈る花の定番となっている
「カーネーション」。なぜこのような風習となったのか、その由来をご存知でしょうか?
これは「母の日」の制定に一躍を担った女性
「アンナ・ジャービス」が、母親が亡くなった際に追悼で母の好きだった
「白いカーネーション」を贈ったことが由来となっています。
アンナは亡くなった母に贈ったため、母が健在であれば
「赤いカーネーション」を、亡くなっていれば「白いカーネーション」を贈る流れになったようです。
しかし、現在は様々な色のカーネーションも出てきています。
由来に立ち返り
「母の好きな花」を贈ってあげるのがいいのではないでしょうか。
60代の母へのおすすめプレゼント
健康食品
歳を重ねるほど、近所の奥さんとの会話で話題になるのは
「旦那」と「健康」の話ではないでしょうか。
近年、様々な健康食品が発売されているので種類も多く選ぶのには困らないでしょう。なかでもスピルリナやチアシードなど、
スーパーフードと呼ばれるものの入ったスムージーやスープがおすすめです。
健康や体型が気になり出している母親にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
お酒
普段からよくお酒を飲むという母親であれば、お酒は記念日やプレゼントに最適な装いのものも多いので、かなりおすすめ。
なかでも、還暦を迎えた歳などは少し奮発して、同い年のワインやウィスキーを贈るのはいかがでしょう。
価格は
『60年ものワイン』であれば、1〜2万円程度から。
プレゼントして、注いであげて一緒に飲むというのも母親にとって嬉しいひとときになること間違いなしです。
スマートフォン
60代の母親にスマート家電!?と思われるかもしれません。
しかし、意外にお母さんは気になっています。体感で操作できるので、覚えさえすれば便利なスマート家電。
スマホの場合はメールや電話などもすべて教えなければなりません。なので大画面で見やすく、便利なアプリも使える
「タブレット」がおすすめです。
もちろんプレゼントの際には、しっかりと操作方法を教えてあげることが条件ですが、
「母親はLINEしてないから連絡が手間」などこれまでの不満解消に繋がることもあります。
わからない操作はしっかりと教えてあげられるように、
自身が使っているものと同じタイプのものを選びましょう。
旅行
60代になると、両親ともに定年を迎え悠々自適にな生活を送り始める人も増えてきます。そこでこれまでの仕事から解放された母親に旅行をプレゼントしてみるのもいいかもしれません。
やはりおすすめは、疲れをゆっくりと落としてもらえる
「温泉」がいいでしょう。
あまり遠くない名湯へ連れて行ってあげるか、まだまだ元気という母には日帰りの温泉バスツアーなどもいいと思います。
各旅行会社も、母の日向けの
バスツアーや自由に選んでもらえる
カタログギフトなどを提案しているので、チェックしてみてはいかがでしょう。
まとめ
ということで、今回は60代の母親へのおすすめプレゼントを紹介しました。
60代ともなると、母親が生きてきた半分以上の年を一緒に生きてきたことになるのではないでしょうか。これまでの感謝に「ありがとう」をしっかりと伝えましょう。
その他、別年代の母親におすすめのプレゼントはこちら↓