カーボネックスとは、ヨネックスが40年の研究の末たどり着いた超軽量フレーム。
ヨネックス製のテニスラケットやゴルフクラブでも採用されており、ヨネックスのカーボン技術の原点と言える。
ヨネックスでは、“世界最軽量のロードバイク”を目指すため、素材を軽量化しても剛性強度を保てる「X-フラーレン」などのナノテクノロジーを利用した素材や、ゴムのような弾性と精密な復元性に優れたチタン合金「ゴムメタル」、「ボックス形状」、「真円形状」といったフレームの機能を最大限発揮させる形状を各々のフレームに採用。
超軽量でありながら剛性、耐久性、快適性を併せ持つオールカーボンロードバイクフレームだ。
今回発売される『CBXFS02』は、2014年4月に発売された「CBXFS01」よりも-20gを実現した“世界最軽量”のカーボネックス。
デザイン性を損なわないように、つや消し塗装を施し、これにより塗装量を減少させ、耐久性の影響を与えずにフレームの軽量化。加速性の向上に大きく貢献している。
勿論、「CBXFS01」が備えた強靭性や推進性はそのままで、より快適なライドを楽しめるようになった。
サイズ展開は、XS・S・Mの3種類。メーカー希望小売価格は、420,000円(税別)で、発売は、2015年1月中旬を予定している。