『脳トレ超変形!恐竜立体タングラム』は、正方形を7つの形に切り分けたピースを組み合わせて、さまざまなシルエットを作り出すことのできるタングラムパズルだ。
通常のタングラムパズル同様、平面パズルとして楽しめるだけでなく、7つのパズルピースを変形させて、恐竜を組み立てることができる「立体パズル」になる点が最大の特長となっている。
本商品は、日本で唯一のパズル作家であり、売上10万部を突破した「京大東田式 頭がよくなるパズル」の著者 東田大志氏から、
タングラムは江戸時代から日本にあり、非常に歴史も長く人気のあるパズルです。
たった7つのピースからさまざまな形が作れるため、飽きずに何時間でも遊ぶことができます。
1つ1つの抽象的なピースが具体的な絵に変化していくことを経験しながら、遊びの中で創造力や図形感覚を養うこともできます。さらに、この商品は平面にとどまらず、立体に組み上げることもできるため、さらなる空間認識力UPが見込めるでしょう。わたしも幼稚園の頃に、このような図形を組み合わせるパズルをよく解いていたことでIQ171をマークした経験があり、実体験からもおすすめできます。ぜひ楽しんでみてください!
という推薦を受けている。
ラインナップは、ティラノサウルス、ステゴサウルスなど、全8種類で展開。
全国のカプセル自販機にて、2014年6月24日より順次発売を開始している。