こんにちは、田渕です。
いよいよ本日から基地の外観、岬のジオラマ製作に移りたいと思います。
「スカープ秘密基地」の制作日記part1はこちら↓
【オトナの趣味道:造形編 「スカープ秘密基地」製作日記No.1】
今回のお品書き1.飛行メカの発着場を作ります
2.スタイロフォームで岩盤を作ります
3.モデリングペーストとブラックジェッソ
4.ウッドフォルモで隙間埋め
1.飛行メカの発着場を作ります
先に管制室の上に飛行メカの発着場を作ります。そのための支柱を立てておきます。
発着場に使う素材は軽量化を意識して発泡スチロールとスタイロフォームで作っています。
2.スタイロフォームで岩盤を作ります
持ち運びを考えると軽量の素材で作る必要が出てくるのでファンドやパテ類はなるべく使わないようにします。「バットマン基地」の時と同様にスタイロフォームを中心に製作していき、隙間やディテール付けに軽量ファンド「ウッドフォルモ」を使っていきたいと思います。
下から順に岩を表現していきます。スタイロフォームの接着には「木工用ボンド」を使っていますが、直ぐに乾燥しないので「爪楊枝」を差し込んで固定しています。
4〜5時間でほぼ固定出来るのでスタイロフォームが固定したら爪楊枝の余分な部分をニッパーでカットしていきます。他に「グルーガン」を使ってのホットボンドで固定する方法もあります。
岩盤部分を二箇所、分割出来るように木枠を使ってスライド方式で岩盤のみを外せるようにしました。
3.モデリングペーストとブラックジェッソ
スタイロフォームは多孔質なのでジェッソだけでは何度も塗らないと埋まってくれません。そこで「モデリングペースト」を加えてペースト状にしたものを塗りつけました。色合いが気になりますが、1:1の割合でも十分黒いので大丈夫です。
4.ウッドフォルモで隙間埋め
ウッドフォルモで隙間を埋めていきます。乾燥後も丈夫なので薄い箇所も気にせずに一気に盛り付けていきます。